2010年7月14日水曜日

Hydrangea is in bloom 紫陽花が咲きました。



紫陽花 パク・ヨンハ 歌詞情報 - goo 音楽

うちの前にある紫陽花が咲き始めました。
きれいな空色、紫色の花が夏の光を浴びて
います。僕は最近このラウンジチェアーが
お気に入り。ちょっと暇ができるとこうして
ひなたぼっこ。つい、うとうといねむり・・・・
今日はかあさんの大好きなヨンハさんの
アルバム「STARS」のなかから
"紫陽花”にのせてごらんください。

2010年7月8日木曜日

Tribute to Park Yong Ha, a great singer & actor

「STARS]を聴きながら・・・

7月7日は七夕です。
とはいってもボクは日本の七夕の
ことは何も知らなかったんだけど・・・

織姫と彦星が天の川を渡ってこの日にだけ
逢うことを天帝に許されたのだそうです。
そしてこの天の川という言葉は
ヨンハさんの最後のアルバムに収録された
「STARS」という歌にでてくるので
ボクはとても興味を持ったんだ。















夏の天の川 Photo by KaZu


ボクのかあさんとおばあちゃんが
大好きなヨンハさんが突然逝ってしまってから
一週間たちました。ちょっとかあさんは
いつもの元気がなくってさみしいけど
ボクがそばにいるとうれしそうです。
かあさんといっしょに今まで
ヨンハさんの歌はいつも聞いていたけど
特にこの「STARS]は
最後のアルバムになってしまったので
ちょっぴりボクも聞くのはつらいけれど
ヨンハさんはとても日本語が上手で
何回も聞くうちにどの曲も大好きに
なりました。




















Milky Way Photo by Kerry-Ann Lecky Hepburn

ボクの住むバンクーバー、この日の日没が
9時17分。暗くなるのをまってかあさんと
二人で天の川を見に出かけました。
(ちなみにとうさんはすでに夢の中でした)
でもかあさんの本当の目的は別にありました。
なんでも韓国の方角にひとつ、とてもきれいな
お星さまが輝いていると教わったそうで、それを
見つけたかったらしい。









「バタくん、ヨンハ星見つけに行こうよ」
気持ちよく寝ているボクを起こしておいて
それはないよ・・・とは思ったけど
そこはワンコ、お散歩は大好きなので
付き合ってあげることにしました。
果たして・・・
ちゃんとわかるのかなぁ・・・って
ちょっと心配だったんだけど
限りなく西に近い南の夜空に
ひとつ、ひときわきれいに
瞬くお星さまをみつけました。
きっとあの星がヨンハ星だね!











今日もまたヨンハさんの「STARS」を
聞きながら夜空を眺めています。




Stars パク・ヨンハ 歌詞情報 - goo 音楽