2008年10月26日日曜日

Bring Mom's Bento Box, Please!

One morning,
my mom asked me to bring her
"Bento box" (Lunch box).

"Hey, that's easy! I can do it!"
I brought her Bento box.

And then she asked me

to put her bento box into her
backpack.
"Mom, aren't you asking me

little bit too much?"
Well, I did it for her anyways and
of course she loved it!!
(She's so easy to please, ha ha ha)

We've been playing this game

and sure, it's becoming one of fun works
to do every morning. Now, I am bringing
Daddy's bento box, too, so I can get
"2 cookies" every morning!!


ある朝のこと

母「バタ君、お弁当持ってきてくれる?」

そこでボクがお弁当をくわえていくと
今度はカバンを開けて

母「バタ君、ここ、ここ、ここに入れてくれる?」

もう、注文が多いなぁ、それっ、よっこらっしょっと・・・
お、入った!

母「やった~!できた~!!」

我が母ながら単純だなぁ、まったく・・・
こんなの簡単じゃん!

というわけで・・・・
このところボクは両親のお弁当箱を運んで

カバンに入れてあげるという楽しい仕事を
毎朝してしています。もちろん
それぞれ一個ずつちゃんとおやつをもらうので
二人からは“ちゃっかりもの”と呼ばれています。


video

2008年10月15日水曜日

Camping & Kayaking

I had been waiting so long and finally
got a chance to do family Camping & Kayaking trip!

Before settled in the camping site,
we made one special visit in 100 mile house
to say "Hello!" to the lady at SPCA who helped me
finding this wonderful home & new family.

ずいぶん長いこと待った甲斐があって
ようやく家族でキャンプ&カヤックの旅に行く機会に恵まれました。
今回の旅はボクの生まれ故郷である100マイルハウスの
すぐ近くということもあってぜひとも
5年前にボクの養子縁組のお手伝いをしてくれた方に
もう一度合って、ボクがとっても
幸せに暮らしているよってお礼をいいたくって
ちょっとだけ町に寄ってみました。

Time flies! It's been 5 years since I was adopted

and moved to Vancouver.
I am doing "COOL", so I just wanted to thank her.

Here's some scenes from my camping trip
I want to share with you.....


それでは早速キャンプの写真をご覧ください。Green Lake, BC



We were camping by the shore of huge lake called, Green Lake.
The place was very clean and quiet,
we enjoyed our stay very much.
Mostly cloudy days, and mix of sun & rain.
But I should say that we got just enough sunshine
to do Kayaking & playing fetch.


今回はグリーンレイクという大きな湖のそばにあるキャンプサイトに滞在。
とてもきれいで静かなところだったのでボクのお気に入りの場所になりました。
お天気は晴れたり曇ったり、雨にも降られましたが
ちょうどカヤックで出かけて
ボクが泳いだり
ボール投げをしたりするのにちょうどいいくらいの
お日様もでてくれました。


Sitting by the fire and watching sunset, and then
unbelievably beautiful
stardust in the night sky.
Our first night at Green Lake was sooooo cold!
Even I had to blanket myself like that!!

たき火を囲んで夕日を見ていたら
そのうち信じられないほどきれいな星空になりました。
キャンプ第一夜はものすごぉーく寒くって
ふわふわのボクもさすがに毛布にくるまっちゃいました!!

Isn't this also gorgeous? Misty Green Lake in the morning.
Very crispy & frosty morning.

見て、見て!この景色もまたきれいでしょう?
霧のグリーンレイク。
霜もおりてひんやりクリスプな朝です。


Here comes my favorite moment....Yeah, Let's go Kayaking!

やったね、ボクの大好きな時間がやってきました!
カヤックにでかけるよ~!!



As I am a sheep dog, not a remarkable swimmer...
I wear PFD for swimming....to me, maybe
hopping in the water is much faster
than doggy puddling anyways?!
Yahoo!!!! Hop, hop.......hum????

ボクはシープドッグ(牧羊犬)なので
泳ぎはあまり得意ではありません・・・
泳ぐときはちゃんとPFD(救命具)をつけます。
でもどちらかといえば犬かきより
ぴょんぴょん水の中を
はねてる方が得意かも?!
それ~、ホップ、ホップ・・・あれ??


?????Where did my ball go?????

ボクのボールはどこへいったの????

After all those exercises, I'm so hungry!
Not lunch time yet?

いっぱい運動しておなかがすいちゃったよ。
ねぇ、お昼まだぁ?






2008年7月22日火曜日

天国へ旅立ったスイートピー

ボクのブログでもご紹介した(ボクのクリスマス2007に登場)
おとなりのスイートピーが天国へと旅立っていきました。



毎朝ボクがお散歩に出かけるときには
こうして花壇にいつも座っていました。

以前はびっくりして思わず吠えちゃったけど 最近は慣れたもので

“Hi、Sweetpea!Good Morning!” って
言えるようになったんだよ。
スイートピーと一緒に訓練をした成果かな?




これは “ボクのクリスマス2007” からのお話

“お隣のスイートピーは良くできたネコで(?)
ボクの訓練によく付き合ってくれました

行動も他のネコに比べて
のんびりしてるので
ボクは興奮せずにすむんだ

玄関の階段に座っているところへ
ボクが行っても辛抱してつきあってくれる

ボクが座って母さんが
“スイートピーさん、こんにちは”と声をかける
それでボクが無視できれば
ご褒美がもらえるというわけ

それではスイートピーに不公平かな?
ためしにボクのおやつをスイートピーに
差し出してみる・・・

お、食べた!
じゃぁ、まあ、もう一つどうぞ・・・

こんな感じでボクとスイートピーは
お互いの存在を認め合うことに
成功したのでした(ほんとかな)


Judyおばさんの従兄弟がなくなったときに引き取られてきたスイートピーは
きっと最後の何年かをここで暮らして幸せだったと信じています。
今頃は天国で元の飼い主さんに会って
つもる話でもしていることでしょう。

Thank you, Sweet pea
We'll miss you....



2008年7月19日土曜日

カヤックに行こうよ!

このところやっとバンクーバーも
夏らしい暑い日が続いています。

毎朝の日課であるお散歩を終え
のんびりうたたね。そしてボクは
“週課”であるボール遊びにでかけました。
思いっきりボールを追いかけて
運動するのは気持ちがいいね!


じゃ、そろそろ疲れてきたのでお家に帰って
シャワーを浴びてからひなたぼっこでもしようっと・・・
あれ?何となくいつもと帰る方角が違うぞ・・・・


うわっ、やられた!!
ボール遊びでご機嫌だったボクは
帰り道にあまり好きではない

ヘアーカットに連れて行かれたのでした!

バリカンのうぃ~ん、うぃ~んっていう音や
ドライヤーのガーっていう音など
三ヶ月に一度のこととはいえ
なかなか慣れません。
まぁ、それでもこうして思いっきり短く
サマーカットになってすっきりして
帰ってきたら何やらボクに
ご褒美が???

あ!新しいPFDだ!!
*Personal Floatation Devices

 ボクのカヤックぶりは以前にも
ご紹介しましたが
カヤックをするときには
安全のため
PFDを必ず装着します。
ボクのカヤック歴も早5年、これで
三着目のPFDになります。




正直なところボクは牧羊犬なので
泳ぎは苦手なのね~
でもこれでちゃんと浮いてくれるから
犬かきもラクラク





ボクのおかあさんがお誕生日のプレゼントにと
お友達からペットストアのギフト券を
いただいたのですが
けっきょくはボクへのプレゼントに
なっちゃったみたい・・・でも
THANK YOU!!


ねぇ、ねぇ、このお天気が続いているうちに
カヤックに行こうよ!!






2008年7月6日日曜日

ボク、メープルです!

今日はボクの又従兄弟(????)
”メープル”を紹介します。



榛名に住んでいるおじちゃんのところへ
メープルがきたのは2006年9月のことです。
この写真が送られてきたときには
”かわいい~!!”
うちじゅうで大騒ぎでした。






榛名のおじちゃんは以前よく釣りをしに
カナダへ来ていたそうで
カナダに関係のあるいくつかの名前の中から
この子犬は”メープル”と名付けられました。



どんどん大きくなって
今ではほら、こんなに
ハンサムないっぱしの
ボーダーコリーに成長しました?!




メープルとボクは牧羊犬の血を引いているという
共通点があります。
いつか一緒に広い牧場で
ヒツジをおいかけてみたいね!!





2008年6月25日水曜日

Happy Birthday, Daddy!!


今日はボクの大好きな
お父さんのお誕生日です。

とってもお天気が良かったので
お庭でバーベキューをしました。

いよいよこれから
お父さんがお待ちかねの
おいしいデザートがでてくるらしい・・・



ちまたでとっても人気のある
おしゃれなケーキ屋さん
”Thomas Haas”で
バースデーケーキを選びました。





ここ
のケーキ屋さんは
ボクのお散歩ルートの
ひとつにあるんだけど
いつもたくさんの人であふれています。
何でもチョコレートケーキがおすすめだとか。

機会があったら是非お試しを・・・・
では、お父さんにケーキの箱をあけてもらいましょ。
















みてみて!この箱がまたおしゃれでしょう?
ねぇ、はやくあけてみせてよ~



















クンクン、いい香り!チーズケーキだ!!
ちいさくってかわいいね。
”三人家族”にちょうどいい大きさですねぇ・・・・

















えへへ
でもボクはチーズケーキは
食べられないのでかわりに
煮干しで乾杯?!

ところで
これはボクの母さんが
いまとっても気に入っている
コーヒーミルです。












カリコリ、カリコリ・・・・
コーヒー豆を挽く音
パーコレータのポコポコいう音
最初はちょっと驚いたけど
今ではすぐ隣で居眠りもできるほど
慣れました。
おいしいコーヒーとチーズケーキと
煮干しでカンパ~イ!!















おとうさんとボクが
いっぱいボール投げをして
健康で楽しく OO歳を 過ごせますように!
I love you、daddy・・・・Butter











2008年3月31日月曜日

ユーコン・アラスカの旅



2003年7月(ボクがまだ一歳のころ)
家族でユーコン・アラスカの旅にでかけました。
初めての長旅、しかもユーコンでは
カヤックに乗ってキャンプにいくとかで
とてもワクワクしていたのを覚えてます。

ボクの両親はアウトドアで有名な雑誌ビーパルを
よく見ていますが、そこにでてくる
野田知佑さんと彼の相棒だったガクさんと
いうカヌー犬にあこがれて
フェザークラフト社のカヤックを購入。
そこへボクが養子にきたものだから
さっそく二人はボクをカヤック犬として
育てることにしたらしい。

まったく、子供じみた話ではあるが
二人の夢におつき合いして
ボクはカヤックに乗って
みることにしたのである。

あれ?なんかボクの口調まで
野田さんみたいに
なってきちゃったよ。




ユーコン、キャンプ&カヤックの出発時・・・
ボクはちょっぴり緊張してます。




いよいよ出発。
カヤックが滑るように動き出したら
ほら、もう大丈夫!
いっぱしのカヤック犬だね。




雲の切れ間からお日様も顔を出して
ボクもちょっぴり余裕がでてきたみたい。



ボクは牧羊犬の血を引いているし
泳ぎはあまり得意ではないけど
カヤックは水の上を
すーい、すーいと動いて
なんだか楽しい!
人気のないビーチでボール遊びを
してもらったりするから
カヤックに乗るのが大好きになったよ。


それにしてもきれいな湖だなぁ・・・
ボクは恐る恐る覗いてみたりもする。

ところで・・・・カナダ国籍の船は 
HMCS_____
(Her Majesty’s Canadian Ship)
と名付けられるところから
我が家でもこの赤いフェザークラフト社のカヤックは
“HMCS Maple”
といかにも立派な名前をつけ
大切にされています。
そして通称は
”かえでちゃん”



途中でコーヒーブレイク。
ボクはひなたぼっこ。
ボクがどこにいるか分かるかな?




そしてこれが旅のベストショット

in Yukon!



このあとボク達は
アラスカへ向かいました。
(つづく)















2008年3月5日水曜日

Happy Birthday, Butter!

3月3日はお雛祭り
そしてボクの誕生日でもあります。

実際のところ
ボクがこの日に
生まれたかどうかは
?????
だけど
100マイルハウスの
SPCAの記録によれば

3月3日となっているらしい。
ボクは春が大好きなので
このお誕生日は気に入ってます。

お友達や日本の家族からもお祝いメールや

プレゼントをいただきました。Thank-You!!


週末には家族でスキー&ボール投げ
に出かけて楽しいひととき。


今年もかあさんが誕生日恒例の
アイスクリームケーキを作ってくれました。












じゃじゃーん!!



ボクは今日6歳に
なりました。


毎年のことながら
どうもキャンドルがあると
構えてしまうボク。

おいしそうなアイスクリームを前に

必死に”おあずけ”をしているというのに
ボクの両親は・・・・

”Happy Birthday to You ~!”


ねぇ、歌なんて歌っていないで早く食べさせてよぉ!!!



Daddy 
”Make a Wish,Butter.”

Butter 
”まだ????
(早く食べたいなぁ)







やれやれ、こうして
やっとのことで
”Bon Appetit” (どうぞ召し上がれ)
お許しがでました!

両親を喜ばせるのも楽じゃないのだ・・・Butter

2008年2月18日月曜日

お天気の日は
ボクは二階のバルコニーで
ひなたぼっこするのが大好き。












こんな日はビーチに
行った夢でも見ながら
うとうと・・・・






ある日の朝のこと、
いつもとちょっと違う
景色にボクはうれしくって
おもわず
外に出てみました。


ん?
この冷たくって
白いのは・・・そうだ
確か、お山で
ボール投げして
遊んだときにも
あったゾ



ちょっと
舐めて
みよっと・・・
(ぺろっ)
うわっ、雪だ!






バンクーバーで雪が降るのは
年に何度もないし、降ってもすぐ
溶けちゃうのでなんだかうれしいな!



おおっ?
な、何だこれは??
いつのまにか
へんてこりんな
雪だるまが・・・・


雪も大好きだけど
やっぱり春が待ち遠しいボクです。